2010年6月10日木曜日

ぶらり旅



昨日の休日、友人と電車でぶらり旅。

8時に起床し、9時に集合。博多駅につきビールを買い乗車。

朝の9時過ぎからの乾杯!

電車で向かったのはここ・・・

下関『唐戸市場』
市場2Fにある『海転からと市場寿司』
朝11時なのに、この行列!
ワタリガニのみそ汁。
大トロ、中とろ、車えび、ハモ、ウニ、イクラ・・・他多数を
食し、大満足です。(お皿の上から、いい具合に職人さん2人カメラ目線)

次に向かったのは・・・

船に乗り込み、武蔵と小次郎に会いに巌流島へ。
巌流島に上陸し、歩くこと数分・・・人影が。



いました。武蔵と小次郎。
漫画『バガボンド』そろそろ佳境ですね。

帰りの船を待つ間、おばちゃんに話しかけられしばし談笑。
おばちゃんに「せっかく来たのだから、長府に行くべき」と言われ長府へ。

結構な距離を歩き、疲れもピークに・・・
しかし、そんな疲れも吹っ飛ばしてくれるぐらいの光景が!!!
功山寺。境内には『下関市立長府博物館』があります。

今話題の『龍馬伝』。
坂本龍馬が三吉慎蔵に宛てた遺言状や書状など多数展示されています。
しかし、残念ながら行った日は休館日・・・・・・。

『下関市立長府博物館』休館日にテンションは下がりましたが、
功山寺良い所でした。

功山寺をあとにし、下関駅へ。


次に向かったのはここ・・・
門司港。
特に何をする訳でもなく、ぷらっと観光。

建築家 黒川紀章氏が設計した『門司港レトロハイマート』。
最上階は展望台になっています。 
バナナマンに遭遇。


そして、再び出発。


もう帰るかと思いきや小倉で下車。
小倉の町をぷらっとまわり、『シロヤ』で買い物。



博多駅に到着し、最後は餃子テムジンで乾杯。





そんな休日でした。






SHIOI